latte-art-world

アートの描かれたラテは、目で楽しみ、香りと味で楽しむ至極の嗜好品。

ミュージアムで楽しむラテアート(随時更新中)

国立科学博物館 テディベアミュージアム 伊豆&那須 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム 国立科学博物館 レストラン「ムーセイオン」 恐竜アートつきアイスチョコレートドリンク テディベアミュージアム 伊豆&那須 伊豆では「デンちゃんカフェラテ」那須では…

函館~フラワーピクニックカフェ

函館は坂の多い街です。 そのうちの1つ、八幡坂をのぼりきった場所に童話に出てきそうな可愛らしいカフェがあります。 「ピクニック」と付くだけあって、お店の中にブランコがあったり、芝生っぽいエリアがあったりと、すみずみまでキュンとします❣ こちら…

函館~OLD NEW CAFE

函館駅から五稜郭へ向かう市電通り沿いに、知る人ぞ知る名店があります。 人気はパスタとカプチーノ。 ランチタイムには種類豊富な前菜もついてくるのですが、この前菜がとても優雅な気分にさせてくれます。 さて、気になるラテアートは・・・ もこもこツヤ…

釧路~mellow coffee

釧路随一の繁華街に、日中だけ営業しているカフェがあります。 店に入った瞬間、アメリカの海岸沿いのカフェに来たかのような雰囲気を感じました。 (行ったことないけど…笑) 雰囲気も流れている曲も、すべてが私の”居心地がいい”を詰め込んだかのようなカ…

釧路~BASE9

釧路の中でも特に有名な幣舞橋やフィッシャーマンズワーフMOO。 おそらく一度はその景色を見たことがあるのでは。 そのエリアからすぐの場所に雰囲気のある建物があります。 そこはインテリアショップに併設する形でカフェが入っていて、カフェで待っている…

釧路~啄木カフェラテ

歌人・石川啄木は、函館や札幌などを転々としたのち釧路新聞社で勤務した経歴があります。 (余談ですが、啄木が札幌駅に降り立ったあたりの日記があり、情景描写がとても美しいので、もし興味があれば探してみてください) 現在、啄木が勤めていた旧釧路新…

ジョジョの奇妙なラテアート集

大好きな漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のコラボカフェで飲んだラテアートまとめです。 まずはタワレコカフェで開催された『岸辺露伴は動かない』コラボカフェ。 露伴先生の横顔が描かれたポップコーンラテです。 ポップコーンといえば「懺悔室」に登場するア…

MENU

ラテアート入門 ラテアートの基本。種類など latteart-world.hatenablog.com カフェリスト ※最新情報は店舗の公式サイトやSNSでご確認ください。 ◆ラテアート店リスト:北海道―札幌 - latte-art-world ◆ラテアート店リスト:北海道ー札幌以外 - latte-art-wo…

函館ラテアートまとめ

生まれ故郷でもあり、好きな街の1つー函館。 箱館奉行所では幕末頃から珈琲が飲まれていたそうで、珈琲とも縁の深い街といえるのではないでしょうか? 異国情緒あふれる港町には、素敵なお店が点在しています。※最新情報は公式サイトやSNSでご確認ください…

釧路ラテアートまとめ

おしゃれカフェが急増中の釧路のなかでもラテアートが楽しめるお店を紹介します。※最新情報は公式サイトやSNSでご確認ください。 ●釧路港文館 latteart-world.hatenablog.com ●BASE9 latteart-world.hatenablog.com ●mellow coffee latteart-wo…

空港で楽しむラテアート

空港にはご当地ラテアートがあったりするので、旅の記念にもおすすめです。 ※最新情報は事前に公式サイトやSNSでご確認ください。 新千歳空港 羽田空港 成田空港 富士山静岡空港 高松空港 新千歳空港 ●ドラえもん わくわくスカイパーク ひみつ道具をテーマに…

ピカチュウスイーツでレアゲット

池袋サンシャインシティにあるピカチュウスイーツbyポケモンカフェ。お店自体もめちゃくちゃかわいくて、ゲットラテはモンスターボールを模していて、ポケモンを1度でもプレイしたことのある人なら間違いなくテンションがあがるお店。ゲットラテのラテアー…

椿屋珈琲のラテアート

東京を中心に関東で展開する喫茶店「椿屋珈琲」。古き良き大正ロマンの雰囲気が味わえる喫茶店です。店内の装飾もさることながら、コペンハーゲンのカップを使用し、あちこちに高級感が漂っています。 人生で初めてコーヒー1杯に1000円以上かけました…! 大…

MARVELラテアートコレクション

札幌ステラプレイスに以前入店していたストリーマー・コーヒー・カンパニーがマーベル映画の時期にコラボを行っていました。店内の装飾もマーベル。グルートを肩に乗せたロケットがいたり、映画の予告を流していたり。どうして常設じゃないんだろう?!と言い…

夢二カフェのラテアート

東京にある弥生美術館に隣接するカフェ”港や”さんは隠れたラテアートの聖地です。通常メニューとして竹久夢二のイラストがラテアートになっているカプチーノがありますが、特別展に合わせて期間限定メニューが登場することが。他では見られないラテアートに…

鬼太郎ラテアートコレクション

物心つく頃から「ゲゲゲの鬼太郎」が大好きで、大切な事もそうでないことも鬼太郎から学んだ私が集めた鬼太郎ラテアートです。 ①鳥取県境港の妖怪茶屋 水木しげる先生のふるさと、鳥取県境港は鬼太郎の聖地です。駅から商店街まで妖怪だらけ。たまらない。商…

ステンシルアートコレクション

ラテアートは本来コーヒー(エスプレッソ)を使い、ステンシル系ラテアートは泡立てたミルクの上にステンシルとココアパウダーでイラストを描きます。ですが!コーヒー以外の飲み物でもかわいらしいステンシルアートを見ることができます。 まず最初は・・・ …

コラボ系ラテアート

コラボイベントや期間限定コラボで集めたラテアートです。 カーリングカフェ リサラテ ビストロオラマチ プリンセスカフェ 初音ミクカフェby ISHIYA さっぽろ雪まつり LIONコーヒー×「ねこのひょっこり展」 約束のネバーランド展コラボカフェ カーリングカフ…

よーじやラテアートコレクション

あぶら取り紙で有名な京都の「よーじや」。京都のお店にはカフェが併設されている店舗もあります。京都の他に店舗があるのは羽田空港だけ。この記事では京都のカフェ以外に羽田空港のラテアート自販機、バレンタインの催事でのラテアートをまとめています。 …

劇団四季コラボラテアート

徳光珈琲さんでは北海道四季劇場で行われる劇団四季ミュージカルの演目に合わせてコラボをたびたびしていました。残念ながら北海道四季劇場は閉館してしまいましたが、キラキラした舞台を思い出しながらのコーヒータイムは贅沢な時間でした。 ▼「ライオンキ…

ラテアート店リスト:全国(北海道以外)

ラテアートが楽しめる店舗リスト。全国版。数が多すぎるため、自分が訪れたことのある店舗のみ掲載。記事がある店舗はブログ内リンクをはっています。※2022年1月現在の情報です。お店を訪問される際は公式サイトやSNSなどで最新情報をご確認ください。 <東…

ラテアート店リスト:全国展開・チェーン系

ラテアートに出会った店舗の中で全国に店舗を構えるカフェリストです。サービスは店舗や期間などによって異なる可能性があります。お店を訪問される際は公式サイトやSNSなどで最新情報をご確認ください。 ●カフェクロワッサン ●スターバックスコーヒー スタ…

ラテアート店リスト:北海道―札幌

ラテアートが楽しめる店舗リストです。北海道は札幌と札幌以外で分けています。※複数店舗ある場合は本店の場所で掲載。※2022年11月現在の情報です。お店を訪問される際は公式サイトやSNSなどで最新情報をご確認ください。 <大通・札幌エリア> <中央区> …

個性的なラテアートに出会えるタリーズ

ラテアートの隠れた名所 タリーズコーヒー。店舗限定や空いている時間など、条件によって出会えるラテアートが魅力です。※情報は2022年4月現在で調べられたものです。販売終了や変更などについては各店舗の最新情報をご確認ください。 私の出会ったラテアー…

ラテアート店リスト:北海道ー札幌以外

【ラテアートが楽しめる店舗リスト】北海道は札幌と札幌以外で分けています。訪問済みの店舗は記事が書き上がり次第、リンクを貼ります。※2022年11月現在の情報です。お店を訪問される際は公式サイトやSNSなどで最新情報をご確認ください。 <旭川> <石狩…

ラテアート探索、5つのポイント

ラテアートのために訪れたお店で「失敗した…!」と後悔することが稀にあります。 ラテアート探索におけるラテアートは、課金してでもほしいSSRカードのようなもの! 後悔しないために、どこに注意したら良いのか? 5つのポイントをまとめました。 お店探し…

ラテアートバリエーション

ラテアートの種類 私自身が出会ったラテアート画像と合わせて、それぞれのラテアートについてご紹介します。 ラテアートの種類 フリーポア エッチング(エッジング) 3D ステンシル オブアート プリント 変わり種 フリーポア そもそもラテアートは、蒸気で…

ラテアートコレクター

10年以上、ラテアートを収集しています。ラテアートはまさに''手のひらサイズのアート”。飲んでしまえば形は残りませんが、おいしさとともに記憶に残り続けます。(もちろん記録にも残しますが笑)飲むごとにアートが移ろいゆく過程も好きです。この10年…