latte-art-world

アートの描かれたラテは、目で楽しみ、香りと味で楽しむ至極の嗜好品。

ラテアート探索、5つのポイント

ラテアートのために訪れたお店で「失敗した…!」と後悔することが稀にあります。

ラテアート探索におけるラテアートは、課金してでもほしいSSRカードのようなもの!

後悔しないために、どこに注意したら良いのか?

5つのポイントをまとめました。

お店探しで気をつけること

常に最新の情報をチェック

SNSや口コミサイトの情報が必ずしも最新とは限りません。

お店の形態が変わっていたり、ラテアートを終了していたり、
果ては閉店していたりということが結構あります。

写真や口コミが何年前のものなのか?

まずチェックしましょう。

特に昨今のご時世で変化が著しいので、お気をつけください!

カフェ以外の穴場

ラテアートの発祥はイタリアだそうです。

そのため、イタリア料理店でカプチーノにこだわっているお店もあり、料理と一緒に楽しめるラテを堪能することができます。

カフェ以外の穴場探しも、始めると沼が深いですよ!

注文時に気をつけること

いつでもラテアート可能か

SNSやグルメサイトにラテアートの写真が掲載されていても、常に提供されている訳ではない場合もあります。

混み具合やドリンクによっても変わってくる場合があります。
カプチーノはアートありだけど、カフェラテにはなし…など)

私は聞くのが恥ずかしくて、せっかくのラテアートチャンスを逃してしまったことが何度かあります……。

気になったお店に行った時は恥ずかしさを捨てて確認することをおすすめします!

リクエストは可能か

イラストのリクエストはいつでも可能なところ空いている時間帯はOK、などお店によって異なります。
アートリクエストはプラス料金がかかるお店もあります。
こちらについても、しっかりと確認することをおすすめします。

テイクアウトも?

最近、一気に増えたテイクアウト。

テイクアウト用でもラテアートをしてくれるお店があります。

フタを閉めても良いか確認してくれる場合もありますし、フタを開けたら実は…パターンもあります。

嬉しいサービスですね。