latte-art-world

アートの描かれたラテは、目で楽しみ、香りと味で楽しむ至極の嗜好品。

個性的なラテアートに出会えるタリーズ

ラテアートの隠れた名所 タリーズコーヒー
店舗限定や空いている時間など、条件によって出会えるラテアートが魅力です。

※情報は2022年4月現在で調べられたものです。販売終了や変更などについては各店舗の最新情報をご確認ください。

私の出会ったラテアート

タリーズかわいすぎるクマ

おしゃれ

ベアフルレジスタードトレードマークラテ

タリーズのファミリー向け店舗で販売されているカフェインレスのカフェラテには、タリーズの人気者ベアフルレジスタードトレードマークのラテアート。

ホリデーラテ

ホリデーシーズンに店頭で写真を見かけて即入店。
店舗限定だったのか期間限定だったのか謎のままです。。

店舗限定

歌舞伎座

銀座にあるタリーズ歌舞伎座店には、ラテアートサービスのソイラテがあります。
絵柄は隈取り鳳凰の2種類から選べます。
珍しいので鳳凰にしました。

・花のれんタリーズコーヒー

大阪よしもとの「なんばグランド花月」にある店舗。
花月」の文字がプリントされたラテや、イベントなどあれば期間限定で人気芸人がデザインされた「笑ラッテ(ワラッテ)」などが販売されているようです。

江ノ電ラテ

2021年12月10日に鎌倉の江ノ島電鉄長谷駅に隣接する店舗がオープン。
オープンに際し、4種類の店舗限定ラテアートが選べる「江ノ電ラテ」が発売されたとのことで、電車好きも、旅の記念にもおさえておきたいラテです。
(参照:長谷駅前にタリーズコーヒーがNEW OPEN!江ノ電との限定コラボも見逃せない! - 鎌倉市観光協会 |

ブレックスラテ

栃木県宇都宮をホームタウンとするプロバスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」を応援するために、栃木県内のTSUTAYAに併設する一部店舗では、ホームゲーム開催日限定でチームのマスコットキャラクター・ブレッキーをデザインしたバニララテが販売されているようです。
スポーツ観戦好きとしてはうらやましすぎるコラボ。ぜひ全国に広がってほしいです!

(参照:うさぎやTSUTAYA × ブレックス コラボ企画実施のお知らせ | 宇都宮ブレックス

アクアリウムココア

池袋サンシャイン水族館にあるタリーズでは、カワウソやペンギンがプリントされたかわいいココアが。ランダムなので、行くたびにガチャ感覚で楽しめそうです。

sunshinecity.jp

・その他

かつて甲府駅前のタリーズでは、菱形の武田家の家紋をデザインした「信玄公ラテ」があったようです。諸事情で現在はないそうなのですが、ご当地商品ってすごく購買欲がそそられるのですが……残念。