latte-art-world

アートの描かれたラテは、目で楽しみ、香りと味で楽しむ至極の嗜好品。

コラボ系ラテアート

コラボイベントや期間限定コラボで集めたラテアートです。

カーリングカフェ

2015年?だったはず。期間限定で札幌のカフェがコラボして行われていたカーリングカフェ。テーブルにはカーリングのサークルが描かれ、ストーンが描かれたラテを飲むことができた。

f:id:otomecafe_oasis:20220121171202j:plain

サラテ

2015年に札幌三越で開催された「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」でグッズショップに併設されてロバーツコーヒーが出店。ロバーツコーヒーはフィンランドのコーヒーショップで、日本にもいくつか店舗がありますが、催事の時に何度かコーヒーを飲みに行きました。北欧ではオーロラを眺めながら飲むのか…と空想にふけりながら飲むと自然と体がぽかぽかしてくる。コーヒーって、思索に最適ですね。
リサラテ

ビストロオラマチ

2017年、札幌駅のバルが期間限定で「ビストロオラマチ」になっていました。もう今は閉店したバルですが、昼も夜も料理がおいしくて、こういうコラボもしてくれるならもっと続いてほしかったなあ…。

f:id:otomecafe_oasis:20220121172839j:plain

カプチーノは全部で3種類。札幌店はしんちゃん、ひまわり、ぶりぶりざえもん。レシートに「ぶりぶりカプチーノ」と書かれてていたのがシュールで良き思い出。

プリンセスカフェ

★『鋼の錬金術師』コラボ( 2017年10月31日~11月16日)

”司令部名物まずいコーヒー”と”ウィンリィのアップルパイ”。紋章のアートはオブラートでした。

f:id:otomecafe_oasis:20220116173910j:plain

初音ミクカフェby ISHIYA

2018年に初音ミク石屋製菓がコラボして大丸札幌の特設会場で開催されたカフェ。
ハロウィンミクさんがプリントされたラテを飲むことができました。

  

さっぽろ雪まつり

中止前最後の2020年。北海道のおいしい牛乳を使ったカフェラテには雪の結晶のステンシルアート。雪まつりが再開されたらまた出店して欲しい。

f:id:otomecafe_oasis:20220122111152j:plain

 

LIONコーヒー×「ねこのひょっこり展」

2020年に札幌大丸に入っていたハワイの人気コーヒー店・ライオンコーヒー(現在は閉店)と「ねこのひょっこり展」とのコラボメニュー。店頭でかわいい肉球ラテのポスターを見たときはテンションが上がりました。思わぬ遭遇がラテアート散歩の醍醐味。

f:id:otomecafe_oasis:20220122184752j:plain

約束のネバーランド展コラボカフェ

2021年、少年ジャンプで連載されていた「約束のネバーランド」の連載完結を記念して開催された「約ネバ展」の際、併設してコラボカフェがオープン。ご時世的にイートインができなかったものの、しっかり撮影場所を用意してくれていたのがありがたかった。ラテアートはエマ、レイ、ノーマンの3種類から選べ、ノーマンにしたらランダムコースターもノーマン!店員さん、ありがとうございます!
ママの衣装をイメージしたイザベラケーキは中にバナナペーストが入っていて、とっても美味しかった。いずれも札幌の珈琲店とケーキ店が提供の商品だったので、味までしっかり楽しめました。

f:id:otomecafe_oasis:20220122104612j:plain