latte-art-world

アートの描かれたラテは、目で楽しみ、香りと味で楽しむ至極の嗜好品。

ステンシルアートコレクション

ラテアートは本来コーヒー(エスプレッソ)を使い、ステンシル系ラテアートは泡立てたミルクの上にステンシルとココアパウダーでイラストを描きます。
ですが!コーヒー以外の飲み物でもかわいらしいステンシルアートを見ることができます。

まず最初は・・・

現在は閉店してしまったコラボ系店舗「アニON STATION」で「TIGER&BUNNY」とコラボしたときのもの。イチゴと抹茶でそれぞれのイメージカラーを表現。ドリンク注文でステンシルももらえました!もったいなくてまだ使っていません…。

f:id:otomecafe_oasis:20220123210445j:plain

 

2019年のハロウィンシーズンにはディーン&デルーカカフェでパンプキンターメリックラテも発売されていました。ジャック・オ・ランタンの顔がかわいい。チャイなのですが、ターメリックが効いているので後味がカレーでした笑

f:id:otomecafe_oasis:20220222154634j:plain

下は六本木ヒルズ「THE SUN&THE MOON」にて。
こちらは森美術館での展示に合わせてコラボメニューの提供もされるので、展示を見た後に東京の街を眺めながら余韻にひたるのが幸せなひととき。

「DC展」の時にはスーパーマンをイメージしたカクテル風(ノンアル)の爽やかドリンクが。ブルーキュラソー?青ベースで、泡立てられた甘酸っぱい泡には「S」のマーク。コースターつき。最高です。

f:id:otomecafe_oasis:20220124103519j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:otomecafe_oasis:20220124160318j:plain 

 

最近はタピオカドリンクにも。
台湾発のタピオカドリンクの店「ゴンチャ」から、2022年バレンタイン期間限定メニューはステンシルアートがかわいいアールグレイショコラティー
ショコラの奥にほんのり香る紅茶でくどくなりすぎず、果実感を感じるストロベリーフォームが合います。
ステンシルアートはリーフ、ハート、フラワーをモチーフに計6種類。
それぞれ1種類ずつ見ることができました。

f:id:otomecafe_oasis:20220318115825p:plain

アイスは氷なしにしてもらうことを学びました…。