latte-art-world

アートの描かれたラテは、目で楽しみ、香りと味で楽しむ至極の嗜好品。

鬼太郎ラテアートコレクション

物心つく頃から「ゲゲゲの鬼太郎」が大好きで、大切な事もそうでないことも鬼太郎から学んだ私が集めた鬼太郎ラテアートです。

鳥取県境港の妖怪茶屋

水木しげる先生のふるさと、鳥取県境港は鬼太郎の聖地です。駅から商店街まで妖怪だらけ。たまらない。
商店街のメインストリートからちょっと脇に入ると「ゲゲゲの妖怪楽園」があり、その中にカフェがあります。

鬼太郎鬼太郎

バニラアイスの上に鬼太郎とねこ娘のアート。

鬼太郎 

アイスのシャリシャリ感とバニラの甘さが、歩き疲れた体にしみます。

②東京・深大寺の鬼太郎茶屋

境港と並んで鬼太郎の聖地・深大寺は水木先生第二の故郷です。ここの雰囲気、大好き。新宿から数十分の場所とは思えない、自然に囲まれた情緒ある門前町といった雰囲気。「のんのんばあ」のドラマで見ていた風景の中にいるみたい。

カフェラテには鳥取・大山白バラ牛乳が使われています。
アイスだとコースターがもらえるので、ラテはアイスで。

期間限定でビックベアードのホットチョコが登場する時もあります。
私が言ったときはちょうど「死者の日」期間でビックベアードが出現。
店内の装飾も鬼太郎好きはずっと見ていたくなります。

③ゲゲゲのハンズカフェ

ハンズエキスポカフェ東急プラザ銀座店で2016年に期間限定で行われていた鬼太郎のコラボカフェ。ラテアートされたアイスココアをいただきました。
鬼太郎